大阪商工会議所
大阪商工会議所は、商工会議所法という法律に基づいて設立された地域総合経済団体です。
2020年度からの3年間、中期計画「たんと繁盛 大阪アクション NeXT ~産業×都市×基盤で新しい豊かさを共創」に取り組んでおり、中堅・中小企業の成長分野への参入を支援する4つの戦略フィールドのひとつとして「イノベーション・エコシステム構築フィールド」を設定し、「オープンイノベーション促進プロジェクト」、「デジタル変革推進プロジェクト」を推進しています。
「オープンイノベーション促進プロジェクト」では、先端企業や大学、行政から中小企業、スタートアップ、学生まで多様なプレイヤーが参画できる複数のオープンなプラットフォームを基盤として、SDGsの達成や環境負荷低減への貢献、Society5.0の実現にむけ取り組んでいます。
「デジタル変革推進プロジェクト」では、デジタル技術を活用した実証・実装によるビジネス変革支援事業を行うとともに、「未来社会の実験場」をコンセプトとする2025年大阪・関西万博を見据えて、スーパーシティ/スマートシティの形成支援やMaaSの社会実装などのデジタル変革を推進してまいります。
大阪商工会議所 事業紹介動画
Xport|都心型オープンイノベーション拠点
Xport [クロスポート]とは
大阪工業大学と大阪商工会議所は、「オープンイノベーション」を実現する場として、同大学梅田キャンパスのロボティクス&デザインセンターに、都心型オープンイノベーション拠点「Xport[クロスポート]」を開設しました。
「Xport」という名前には、人と人が出会うことで、無数の可能性が交わり、革新的なアイデアと解決策、そして創造的な人材を生み出す場になって欲しい、というわたしたちの思いを込めています。
自由に発言し、進言し合い、貪欲に成長していく。生み出していく。「Xport」は、個と組織を掛け合わせ、大阪と世界を舞台に、無限の可能性を形にしていきます。