大阪信用金庫

当金庫は、大阪府をはじめ様々な公的機関と連携し、地域創生に取り組んでいます。また、大阪工業大学をはじめ、3大学と連携しており、技術相談・産学連携・寄付講座・セミナー共催等、お客様の課題解決に向けたきめ細かな対応を行っております。

2019年5月27日には創業100周年記念事業の一環として大阪工業大学と包括産学連携協定を締結し、「産学官連携コーディネーター」(㈱だいしん総合研究所スタッフ1名)を新たに常駐派遣しており、同大学の強みである「知的財産」や「デザイン」の分野においても課題解決に繋がるソリューションを提供することが可能となっています。

連携事例1:工程管理システム構築へ向けた相談

歯車や歯車関連部品を製造・加工するB社は、長年蓄積した加工データを工程管理に活かす方法がわからず悩んでいました。

そこで、大阪工業大学が持つ知見を活用して生産工程のボトルネックを把握し、納期遅れや運転資本を低減させるためAIを使った独自の生産工程管理システムの構築を目指しています。

連携事例2:製造業の生産性向上セミナー(終了しました)

[ 講師 ]

大阪工業大学工学部環境工学科・教授
皆川 健多郎

[ セミナー内容 ]

製造業に置いて慢性的な人手不足が叫ばれている中、日本全体に目を向けても人口減が進み、今後人員が充足することは極めて低いと考えられます。

今回のセミナーでは現場の作業効率を高めていくために、作業工程のムダを特定し、生産工学(IE)、品質工学(QE)から見たアプローチを学ぶことで、AIやIoT等を導入する前に限られた人員で現場改善に繋げていくことを目指します。