SDGsの分類
研究テーマ
建築
学科の分類
工学部建築学科

地下街における火災発生時の煙流動と連動した避難計画に関する研究

工学部

建築学科

環境第2研究室

河野良坪 准教授

共同研究者

岡山敏哉
河野良坪

 日本の大都市の中心駅周辺では地下街が形成されている場合が多い。特に大規模の地下街は利便性が高い反面、安全性に課題を持っているため、防災に関する研究対象としてよく取り上げられる。しかし、その多くが津波・高潮被害についての研究となっており、火災発生時の避難に関しての研究、特に即地的なシミュレーションを扱った研究は少ない。発災から地下街利用者へ被害が及ぶまでのスピードは非常に速く、予め綿密な避難計画を立てることは非常に重要である。地下街は高齢者や車椅子利用者も多く、介助者も含めた行動特性は避難計画において考慮されるべきであるが、こうした条件下での避難シミュレーションに関する研究はあまり見られない。  本研究では、地下街火災を対象にCFD解析とマルチエージェントシミュレーションを連携させた避難計画の手法について研究する。

論文

「地下街における火災発生時の煙流動と連動した避難計画に関する研究 ―第1報 非定常CFD解析を用いた火災時煙流動シミュレーション―」(2021)河野良坪『日本建築学会 2021年度大会(東海)学術講演梗概集』p.521-522.

「地下街における火災発生時の煙流動と連動した避難計画に関する研究 ―第 2報 避難シミュレーションに基づく防災設備の改善提案―」(2021)鵜川『日本建築学会 2021年度大会(東海)学術講演梗概集』p.523-524.

「地下街における火災発生時の煙流動と連動した避難計画に関する研究」(2021)鵜川『日本建築学会近畿支部研究報告集』61p.277-280.

研究シーズ・教員に対しての問合せや相談事項はこちら

技術相談申込フォーム